海外進出支援

 

海外行政機関との協定

ほくほくFG
上海市商務委員会(旧 上海市対外経済貿易委員会)、 遼寧省対外貿易経済合作庁、広東省投資促進局、寧波市商務委員会、中国国際貿易促進委員会大連市分会 、営口市対外貿易経済合作局、
大連金州新区管理委員会
北陸銀行 北海道銀行
・大連市対外貿易経済合作局
・蘇州国家高新区管理委員会
・無錫市商務局
・昆山市商務局
・紹興市商務局
・江陰臨港経済開発区
・ベトナム計画投資省
・タイ投資委員会
・インドネシア投資調整庁
・瀋陽市
(瀋陽農村経済委員会、瀋陽金融商貿易開発区管理委員会、瀋陽市中小企業局、瀋陽市于洪区人民政府、瀋陽市人民政府、瀋陽市人民政府対外貿易経済合作局、瀋陽市旅遊局)
・長春市商務局
・ハルビン市人民政府経済合作促進局
・中国国際貿易促進委員会瀋陽市分会
・遼寧省中小企業庁
・北京市投資促進局
・ハバロフスク市
・サハリン州
・アムール州
・ユジノサハリンスク市

 

外銀等との協定

北陸銀行・北海道銀行
中国・交通銀行、タイ・カシコン銀行、ベトコム銀行、バンクネガラインドネシア、
中國信託ホールディング、東京海上日動火災保険株式会社、独立行政法人日本貿易保険、
ジェイ・ウィル・インターナショナル、株式会社プロネクサス
北陸銀行 北海道銀行
・中国銀行
・上海銀行
・インドステイト銀行
・メトロポリタン銀行
・スタンダード・チャータード銀行
・ドイツ銀行                ・AIグローバル・サン・パートナーズ    ・水野コンサルタンシーホールディングス
・株式会社みずほ銀行
・株式会社山口銀行
・一般社団法人海外産業人材育成協会
・新日本有限責任監査法人
・台湾FISC社
・遼寧広播電視台
・ズベルバンク
・VTB24銀行
・VTB銀行(ハバロフスク支店)
・バンク セントラル アジア
・アルマズエルギエンバンク
・三井住友海上火災保険株式会社
・損害保険ジャパン日本興亜株式会社
・あいおいニッセイ同和損害保険株式会社

 

 

 

2016年12月

「 日露ビジネス対話」に参加

北海道銀行
「 日露ビジネス対話」に参加

日露の企業や経済団体が一堂に会し、経済分野での協力や発展の新たな試みをテーマにした「日露ビジネス対話」に参加しました。

当日は、北海道銀行が出資する地域商社である北海道総合商事株式会社の天間代表取締役が、「ロシア極東地域でのビジネス展開と地域商社の役割」をテーマに講演しました。

 

2016年11月

「2016大連―地方銀行合同ビジネス商談会」の開催

北陸銀行
「2016大連―地方銀行合同ビジネス商談会」の開催

北陸銀行を含めた地方銀行17行と大連市、遼寧省、中国銀行などが共同で商談会を開催しました。大連では日系最大規模の商談会で、今回で7回目の開催となりました。当日は、中国で自社製品を販売したい企業や、部材調達先や委託加工先、投資先をお求めの企業が出展し、活発な商談が行われました。
(日本参加企業160社、中国来場企業390社、商談2,557件)

 

2016年10月

シンガポール「Food Japan 2016」の開催協力

北陸銀行
シンガポール「Food Japan 2016」の開催協力

日本の食に特化した食品見本市「Food Japan」の開催に協力しました。本見本市はシンガポールで開催され、39都道府県より過去最多の304社・団体が出展し、以前よりニーズの高い日本産食品・水産品について多くのビジネスマッチングの機会を提供しました。

 

2016年9月

アルマズエルギエン銀行との協定書の締結

北海道銀行
アルマズエルギエン銀行との協定書の締結

ロシア連邦サハ共和国のアルマズエルギエン銀行と協力協定書を締結しました。日ロ間の貿易やビジネスの可能性に関する情報交換、極東ロシアと日本の顧客とのビジネスマッチング、共同セミナー・プレゼンテーション・展示会の実施などを通じて、お客さまの海外進出を支援します。

 

2016年7月

タイ・バンコクにて「北海道レストランフェア」の開催

ほくほくFG
タイ・バンコクにて「北海道レストランフェア」の開催

バンコク現地の日系レストランと協力し、道産食材のバンコク向け輸出拡大支援として、レストランフェアを開催しました。

本イベントでは、現地販売先のニーズ聴取から、バンコクへの物流経路の確立、現地広告など、輸出拡大に向けて必要となる全ての手順を網羅し、今後の継続的な貿易取引を行うための情報提供が行われました。(開催店舗数6店舗)

 

2016年6月

「2016大連・地方銀行合同企業交流会」の開催

北陸銀行
「2016大連・地方銀行合同企業交流会」の開催

中国遼寧省大連市で、7回目となる「地方銀行合同企業交流会」を地銀8行と共同開催しました。在瀋陽日本国総領事館在大連領事事務所の本部領事に、大連経済の動向と日本との関わりについて講演いただきました。(参加企業数約100社、参加人数約130名)
 

 

2015年12月

中国江陰市と経済交流の覚書締結

北陸銀行
中国江陰市と経済交流の覚書締結

中国の市・省と6件目(ほくほくFG全体では19件目)の経済協力協定となる江蘇省江陰市の江陰臨港経済開発区と経済交流促進に関する覚書を締結しました。お取引先の同区への進出に際し投資情報の提供や企業進出の協力、ビジネスマッチング企業の紹介など、同区と連携し、幅広いサポートをしていきます。

 

2015年11月

バンク セントラル アジアとの提携

北海道銀行
バンク セントラル アジアとの提携

インドネシア最大手の民間銀行として、インドネシア国内に1,160の拠点網を有しているバンク セントラル アジアと提携しました。現地情報の提供、現地への進出支援、ビジネスマッチング等、幅広い支援を行っていきます。

 

2015年11月

バンコク日系企業ビジネス交流会

北陸銀行
バンコク日系企業ビジネス交流会

タイ・バンコクにて地方銀行7行の共同主催によるビジネス交流会を開催し、タイに進出している企業や現地での事業展開を検討する企業などが参加しました。

現地でコンサルティングを行う企業のセミナーが行われたほか、交流会では自社の事業説明や事業拡大に向けた情報交換が行われました。(参加企業数約210社、うち北陸銀行取引先26社)
 

 

2015年10月

「海外駐在員事務所長帰国報告会」を開催

ほくほくFG
「海外駐在員事務所長帰国報告会」を開催

北陸銀行上海駐在員事務所長、北海道銀行瀋陽駐在員事務所長による帰国報告会を札幌市で開催しました。

今回の報告会では中国をターゲットに絞り、各地域の最新の現地事情や経済動向、現地で収集した生の情報について講演を行いました。現在中国は経済減速といわれている中、地域によって状況が異なること、また日本の介護ビジネスに注目が集まっていることなどを紹介し、新たなビジネスチャンスがあることを説明しました。

 

2015年8月

「ほくほく FOOD EXPO 2015」を開催

ほくほくFG
「ほくほく FOOD EXPO 2015」を開催

ほくほくフィナンシャルグループの海外拠点を活かし、タイ、シンガポール、ベトナム、中国、ロシアからバイヤーを札幌市に招き、食品加工メーカーの道産品輸出拡大を支援する商談会を開催しました。

北海道および、北海道銀行・北陸銀行の業務提携行であるカシコン銀行との共催により、2行が道内において共同で行う輸出拡大商談会として、過去最多となる48社が出品しました。

参加企業は、バイヤーからの現地情報や海外展開についての意見に熱心に耳を傾けていました。(海外バイヤー15社、商談件数159件)
 

 

2015年7月

「寧波商談会」を開催

ほくほくFG
「寧波商談会」を開催

中国浙江省寧波市にて、経済協力協定を締結している市商務委員会との共催により、日本製品の輸出販路開拓に特化した商談会を開催しました。

寧波市は、「小上海」と呼ばれ、人口1千万人と商圏が大きく、日本の生活雑貨、食品、芸術品などの需要が高いことから、お取引先の中国への販路開拓ニーズが強い都市です。

商談会では、事前のマッチング作業により、お取引先のニーズに合致した中国企業との商談をセッティングすることで成約率の向上を図りました。(出展企業14社、中国企業62社、商談件数約300件)

 

2015年4月

「ロシアビジネスセミナーin函館」を開催

北海道銀行
「ロシアビジネスセミナーin函館」を開催

函館市において、JETRO北海道、在札幌ロシア領事館の共催でロシアビジネスセミナーを開催しました。

北海道銀行ウラジオストク駐在員事務所長が、今後大きく経済発展を遂げる可能性があり注目を集めるロシア極東地域の最新のビジネス環境および道内企業の動きを報告しました。
 

 

Get Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。左のバナーより無料でダウンロードできます。