CSRレポート

2023年8月

「2023年 夏休み親子で銀行体験の開催」

北海道銀行
「2023年 夏休み親子で銀行体験の開催」

北海道銀行は、20238月に「夏休み親子で銀行体験」を開催しました。

本企画は普段「銀行」に接する機会の少ない子どもたちを対象に「銀行体験」を提供し、広く金融経済教育を行うことを目的として、小学校の夏休みの時期に合わせて開催しており、参加者や保護者のみなさまからご好評をいただいております。

お金や銀行について知っていただく取組みとして、銀行内部の金庫室の見学や紙幣や硬貨の重さの体験などを行いました。

 

2023年8月

「どうぎんカーリングクラシック2023開催」

北海道銀行
「どうぎんカーリングクラシック2023開催」

北海道銀行は、8回目となる「どうぎんカーリングクラシック2023」を開催しました。

本大会や4年ぶりに有観客で開催するとともに、各試合を公式YouTubeチャンネルで常時中継することで、多くの皆様に大会の様子をお伝えいたしました。

 

2022年10月

なんとの森づくり事業の協力参加について

北陸銀行
なんとの森づくり事業の協力参加について

202210月、富山県南砺市遊部自治会が推進する「なんとの森づくり事業」に協力参加しました。

本事業は世界遺産「五箇山合掌造り」の屋根に使用する素材の茅不足改善を目的に201511月から開始されました。世界遺産を守る同事業の趣旨に賛同するとともにSDGsの趣旨に沿った持続可能な社会の実現に向けて参加協力しており、今回で8回目となります。

行員15名と地域住民を含めた約80名で、茅苗の植栽作業や成長した茅の刈り取り作業を行いました。

 

2022年10月

中学校・高等学校を対象に金融経済教育「出前授業」を実施

北陸銀行

 202210月から3月にかけて北陸銀行奨学助成財団では、SDGs推進(目標4)の趣旨を踏まえ、教育備品の寄贈事業において、寄贈と同時期に寄贈対象校となる中学校および高等学校の生徒に対して、寄贈を担当する営業店の支店長が講師となり、金融リテラシーの向上を目的として金融経済教育「出前授業」を実施しました。

また、小学校を含めてその他希望のあった学校に対しても実施し、半年間で計725,962名の生徒が受講しました。

 

Get Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。左のバナーより無料でダウンロードできます。