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電子決済等代行業者との連携及び協働に係る方針

Policy with electronic payment agencies

1. 基本方針

株式会社ほくほくフィナンシャルグループ、株式会社北陸銀行、株式会社北海道銀行(以下、当社グループ)は、経営理念として「地域共栄」「公正堅実」「進取創造」を掲げ、広域地域金融グループとしてのネットワークと総合的な金融サービス機能を活用して、地域とお客さまの繁栄に貢献し、ともに発展しつづける取り組みを積極的に行っております。
その中で、電子決済等代行業者をはじめとする様々なパートナーと積極的に連携・協働し、新たに創造した総合的な金融サービスの提供を通じて、身近で頼れるメインバンクを目指すとともに、お客さまと地域社会に貢献することで「地方創生」の一翼を担い、地域と共に成長・発展しつづけます。

2. API連携に係る体制に関する事項

当社グループは、電子決済等代行業者※1の連携に際し、お客さまが安心・安全を確保しつつ利便性の高いサービスをご利用いただけるよう、以下のとおり、電子決済等代行業者とのAPI※2連携を可能とする体制の整備を行っております。今後も、セキュリティ面を含め、さらなる機能強化を継続的に検討してまいります

  • ※1銀行法等の一部を改正する法律(平成二十九年六月二日公布)による改正後の銀行法(以下「改正銀行法」)第二条第十八項に定める事業者。別途北陸銀行または北海道銀行が定め、公表済みの「電子決済等代行業者に求める事項の基準」に合致し、北陸銀行または北海道銀行との間で、電子決済等代行業に係る契約を締結した事業者に限る。
  • ※2Application Programming Interfaceの略。あるアプリケーションの機能や管理するデータなどを他のアプリケーションから呼び出して利⽤するための接続仕様のこと。

資金移動※3・口座情報※4に係るAPIの体制整備

【 個人のお客さま 】

対象 APIで提供する機能※5 整備状況
対象口座種類
キャッシュカードをお持ちのお客さま
  • 残高照会
  • 入出金照会
  • 振替
普通預金、貯蓄預金

【残高照会・入出金照会】
整備済

【振替】
整備済

個人のお客さま向けインターネット
バンキングサービスご契約者さま
  • 残高照会
  • 入出金照会
普通預金、貯蓄預金、
定期預金、積立定期預金、
外貨預金、投資信託

【 法人のお客さま 】

対象 APIで提供する機能※5 整備状況
対象口座種類
法人のお客さま向けインターネット
バンキングサービスご契約者さま
  • 残高照会
  • 入出金照会
普通預金、貯蓄預金、
当座預金
整備済
  • 総合振込
  • 給与・賞与振込
  • 振込振替
整備済
  • ※3改正銀行法第二条第十七項第一号に定める行為。
  • ※4改正銀行法第二条第十七項第二号に定める行為。
  • ※5対象となるお客さまのインターネットバンキングサービスのご契約形態により、システム仕様の違いから提供可能な機能・対象口座種類に一部制限がある場合がございます。

3. API連携に係るシステムに関する事項

当社グループが提供するAPI連携に係るシステムは、全国銀行協会が公表している「オープンAPI のあり方に関する検討会報告書 - オープン・イノベーションの活性化に向けて -」、金融情報システムセンター(FISC)が公表している「金融機関におけるFinTech に関する有識者検討会報告書」、及び関連団体の公表する各種ガイドライン等に則っております。
なお、当社グループのお客さまの口座に係るAPI連携システムの設計、運用及び保守については、株式会社NTTデータへ委託しております。また、当社グループのインターネットバンキングサービスは、株式会社NTTデータが提供するANSERサービスを利用しております。

4. 本件の担当部門

当社グループとの連携及び協働についてご検討の電子決済等代行業者の方は、以下までお問い合わせ下さい。

北陸銀行 デジタル戦略部     
076-423-7111(代)
北海道銀行 デジタル戦略部     
011-261-7111(代)

5. 参考情報

当社グループが提供するAPIの具体的な仕様などについては、株式会社北陸銀行・株式会社北海道銀行のサイト上で確認が可能となっております。