電子決済等代行業者との連携及び協働に係る方針
1.基本方針
株式会社ほくほくフィナンシャルグループ、株式会社北陸銀行、株式会社北海道銀行(以下、当社グループ)は、経営理念として「地域共栄」「公正堅実」「進取創造」を掲げ、広域地域金融グループとしてのネットワークと総合的な金融サービス機能を活用して、地域とお客さまの繁栄に貢献し、ともに発展しつづける取り組みを積極的に行っております。
その中で、電子決済等代行業者をはじめとする様々なパートナーと積極的に連携・協働し、新たに創造した総合的な金融サービスの提供を通じて、身近で頼れるメインバンクを目指すとともに、お客さまと地域社会に貢献することで「地方創生」の一翼を担い、地域と共に成長・発展しつづけます。
2.API連携に係る体制に関する事項
当社グループは、電子決済等代行業者(※1)の連携に際し、お客さまが安心・安全を確保しつつ利便性の高いサービスをご利用いただけるよう、以下のとおり、電子決済等代行業者とのAPI(※2)連携を可能とする体制の整備を行っております。今後も、セキュリティ面を含め、さらなる機能強化を継続的に検討してまいります
(1) 個人のお客さま
対象 | APIで提供する機能(※5) | 整備状況 | ||
対象口座種類 | ||||
キャッシュカードをお持ちのお客さま |
・残高照会 ・入出金照会 ・振替 |
普通預金、貯蓄預金 |
【残高照会・入出金照会】 整備済 【振替】 整備済 |
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個人のお客さま向けインターネットバンキングサービスご契約者さま |
・残高照会 ・入出金照会 |
普通預金、貯蓄預金、定期預金、積立定期預金、外貨預金、投資信託 | ||
(2) 法人のお客さま
対象 | APIで提供する機能(※5) | 整備状況 | ||
対象口座種類 | ||||
法人のお客さま向けインターネットバンキングサービスご契約者さま |
・残高照会 ・入出金照会 |
普通預金、貯蓄預金、当座預金 | 整備済 | |
・総合振込 ・給与・賞与振込 ・振込振替 |
整備済 | |||
3.API連携に係るシステムに関する事項
当社グループが提供するAPI連携に係るシステムは、全国銀行協会が公表している「オープンAPI のあり方に関する検討会報告書 - オープン・イノベーションの活性化に向けて -」、金融情報システムセンター(FISC)が公表している「金融機関におけるFinTech に関する有識者検討会報告書」、及び関連団体の公表する各種ガイドライン等に則っております。
なお、当社グループのお客さまの口座に係るAPI連携システムの設計、運用及び保守については、株式会社NTTデータへ委託しております。また、当社グループのインターネットバンキングサービスは、株式会社NTTデータが提供するANSERサービスを利用しております。
4.本件の担当部門
当社グループとの連携及び協働についてご検討の電子決済等代行業者の方は、以下までお問い合わせ下さい。
北陸銀行 デジタル戦略部 連絡先:076-423-7111(代)
北海道銀行 デジタル戦略部 連絡先:011-261-7111(代)
5.参考情報
当社グループが提供するAPIの具体的な仕様などについては、株式会社北陸銀行・株式会社北海道銀行のサイト上で確認が可能となっております。